Dragonic Groove

雑記ブログ。

徐々に戦力を整えていく(21/07/28)【ドラガリ】

再開してから5日目

f:id:dstin8ion:20210724165513p:plain

始めた当初はパーティ4人で1万そこそこしかいかなかった戦力は、ようやく青属性だけ2万に届きました。

 

前回の記事にもあったムム先生の教えの通り、一人を集中的に育てることを参考にやってみました。次に、キャラクターがある程度育ったら、同じ属性内の育成に絞って育成しました。今回は青属性だけに集中させました。

ただ、それでも他のプレイヤーの方々にはほど遠く、マルチプレイを解散される/スタートしてくれないということが起こりうると思うので、まだまだ上げていきます。

目次

AD1
 

ひとまず戦力値2万を目標に

2万という数字自体に根拠はありません。ただ、開催中のイベントで戦力値2万以上ないと挑戦すらできないクエストがあり、何もできないのはなんか嫌だな……と思ったからです。

f:id:dstin8ion:20210801120759j:image

一応、クリアできました。

f:id:dstin8ion:20210801120832j:image

戦力値の上げ方は、先日の記事で触れた内容でもありますが、下記の順で進めました。

  1. キャラクターをLv上げた
  2. 装備しているドラゴンのLvと信頼度を上げた
  3. キャラクターのマナサークルを解放した
  4. 強い武器を作った

キャラクターのLv上げはすんなりいきました。手持ちに大量のクリスタルがあったため、すぐに対応できました。ドラゴンのLv上げも手持ちのドラゴンフルーツで賄えたため、こちらもすぐに対応できました。信頼度上げについては、手持ちにあった「四葉のクローバー」も使いました。「四葉のクローバー」自体がレアアイテムなため、あまり積極的に使わないほうが良かった……?後々になってわかるかもしれません。いずれにせよ、1番目と2番めへの対応は育成素材がシンプルなため、分かりやすかったです。

 

マナサークルの解放や武器精製のピース解放は、素材集めに終始しました。今も集めまくっている状況です。現状、ドラガリの中で一番時間を費やすところになりそうな気配を感じています。

足らない素材は、その素材のアイコンをタップすれば入手できるクエストへ行けるので、そのクエストをひたすら周回しました。

しかし、研磨剤はアイコンをタップしてもクエストへ案内してくれませんでした。が、調べたところ、「ディアネル帝国迎撃戦」でドロップすることが分かりました。なぜ、ここだけ不親切なのだろうか……不明。

 

なお、竜輝の護符はどれがいいのかよく分からなかったので、イベント特攻の役割もあった「スゥといっしょ」を最大限に鍛えたものを用意しました。長い目で見たらそれで良かったのかは疑問ですが。どの竜輝の護符が良いのかは、また後ほど考えていきたいところです。

素材集めは自動操縦

ソロクエストなら、クリアしていないクエストでも自動操縦でクエストクリアさせることもできます。スキップチケットを消費する方が遥かに速いのですが、素材クエストの推奨戦力値が低くく、リピート周回してもそれほど時間がかからないだろう……という私の感覚によるものです。

アクションRPGなのに自分で操作しなくていいのか……?

そもそもの疑問にはなりますが、やはりすべてが自動操縦でうまくいきません。現に、先程挙げた目標クエストで自動操縦が失敗しているのを目の当たりにしていて、結局、手動でクリアしています。手動操作といってもペチペチとタップして攻撃し、スキルをテキトーに発動させただけなのですが、……それでも自動操縦よりもマシだったらしいです。

他の属性もそろそろ育てないと

この水属性のパーティを育てたのは、風属性のパーティです。風属性は、ドラガリ再開時にLvをMAXにしただけで何もしてませんが*1、水属性を育てるための素材集めに頑張ってくれました。水属性がこれ以上強くなるためには、より強い敵のいるクエストをクリアする必要があります。

ただ、順番的には、せっかく強く育てた水属性がいるので、火属性を底上げしてから風属性を育てることをしなければならないでしょう。

AD
 

最後に

今後もある程度の戦力の数値を目安にして、属性ごとに育成サイクルを回していくやり方が良さそうです。

今のところ、戦力を上げる重要な要素&大変なのは武器、マナサークルの解放という認識。必要アイテムの多さに気が滅入る…。

 

今後、どこまでのめり込んでやるか……正直なところ、そこまでの熱意はなくなってしまったかも。。

*1:ガチャは引いてたので、風属性でレア度の高いキャラクラーはいたりする。