Dragonic Groove

一球入魂 競馬予想。

【中央競馬】3/11 & 3/12 事前予想と結果ふりかえり

今回はあまり多くのレースを予想しませんでした。今後、しばらくは重賞レースをメインに予想してみたいと思います。今回の記事は、既に別途予想していた内容とその結果のレビューです。

2023/03/11

中山11R 中山牝馬S

予想:

結果:

⑧スルーセブンシーズ、⑫ストーリア、⑬サトノセシル

完全に「アートハウス」推しで印を打ちました。が、直前の馬体重発表でマイナス12kgの発表で血の気が引きました……なんだそりゃ。私が馬券を買うときは、アートハウスを急遽消しました。

が、「クリノプレミアム」は……なんだろう…騎手の差?もう少しなんとかならなかったのか…。

「サトノセシル」はある意味予想通りの3番手でした。予想したときも、実力的には申し分なかったように見えたものの、過去10年間で7歳の連対率がゼロという謎データが頭にあったこともあり…。

結局、下位で予想していた「スルーセブンシーズ」「ストーリア」がワンツーでした。ルメールの楽勝発言とともに悔しい思いをしました。

 

一応、馬券的には5-4のワイドを買えてたのでプラスでした。中央はワイドでもちゃんとプラスになるのがいいですね。地方じゃこうは中々ね…。

 

阪神11R コーラルS

重賞ではなかったのですが。

予想:

結果:

⑨タガノビューティー、⑫ブルベアイリーデ、⑧オメガレインボー

正直に申し上げると、「ドンフランキー」の馬体重598kgというあまり例を見ないデカさが気になって◎を打ってしまいました…。率直な本命は「タガノビューティー」でした。「ドンフランキー」は序盤で先頭でしたが、最後に抜かれてしまいました。巨漢で分かりにくいのですが、もっと絞ったほうが良いのか……。

しかし、この予想は「ブルベアイリーデ」を印に含めていない点が大きくマイナスです。骨折明け、7歳、G3で3着があっても昔の話……という概念が邪魔をしました。

馬券的には、これ👇しかとれず、他にも買っていたのでマイナスです…。

 

2023/03/12

阪神11R フィリーズレビュー

予想:

結果:

⑫シングザットソング、⑮シングザットソング、⑨ジューンオレンジ

1番人気が飛ぶ、という過去10年データが頭にあり、また、「シングザットソング」は、前走で大外を回ってしまって3着だったことやスタートが苦手のように見受けられたので、1着は難しいだろうという予想もしていました。

あとはもう全然ダメですね…。「ムーンプローブ」「ジューンオレンジ」は過小評価していました。この2頭は良い脚を持ってますね。

このレースは完全に負けました。

 

中京11R 金鯱賞

予想:

結果:

⑫プログノーシス、⑩フェーングロッテン、①アラタ

予想は前日の晩に出していたのですが、結局私が買ったのは下記です。。

上述の予想レースで過去10年間データが……という固定概念のようなものに囚われて負けているケースがみられたのですが、今回も最終的には例に漏れず、過去10年間のデータでは1番人気が堅いというのが引っ掛かってそれに負けてしまいました。が、今回はいい方向に働きました。なんだそりゃ。

もともとの予想は、「ディープモンスター」「マリアエレーナ」が掲示板内には入るだろうという見込みのもとで立てていて、それを脅かすのが「フェーングロッテン」「プログノーシス」であり、もしかしたら「アラタ」「ハヤヤッコ」が3着に入ってくるかも……としていました。

実際には「マリアエレーナ」が実力を発揮できなかった(?)のは予測外でしたが、「ディープモンスター」は爆発力がないところは想像通り。「アラタ」は3着、「ハヤヤッコ」は4着。

馬券の購入という点では勝ちでしたが、予想内容としては負けですね。

まとめ

今回は大きく負けはなかったものの、予想屋を目指す者としてはダメな結果でした。

最後に

予想はBOOKERS上で行っています。しばらくは無料でやっていきますので、もしよろしければフォローしてください(著者名:虚飾。)。

よろしくお願いいたします。